■年末年始は舞台で活躍
9月22日、稲垣吾郎(44)、草なぎ剛(44)、香取慎吾(41)の「新しい地図」がスタートから1年を迎えた。公式サイトにアクセスすると再生された動画に、感慨を覚えた方も多かったに違いない。
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「新しい地図」3人の”レギュラー”仕事一覧
(出典 www.dailyshincho.jp)
念のため、簡単に内容を紹介しておこう。冒頭は昨年9月。プロジェクトの開始前に3人がペンや鉛筆を走らせながら、それぞれの想いを述べる場面から始まる。
丁寧な描写の後、次は一気に1年間の活動を駆け足で回顧。そして最後は3人が感謝を伝える直筆メッセージを映して終わる。稲垣が「Thank you」、草なぎが「ありがとうございます」、香取が「Merci!!」という具合だ。
この公式サイトだが、「プロフィール」には、3人の仕事内容が紹介されている。表にしてまとめてみたので、ご覧いただきたい。
様々な見方が可能だろうが、CMの仕事をしっかり抑えているところが3人の底力だ。企業はマイナスイメージを嫌忌する。SMAP解散に伴う騒動は、彼らの商品価値を一時的に下げたのは事実だろう。
だが、稲垣、草なぎ、香取の3人は、ゼロからの再出発で見事にイメージを回復してしまった。凡百のタレントには不可能と形容しても大げさではないはずだ。
公式サイトのトップでは、演劇の告知が存在感を放っている。香取慎吾は12月から「日本の歴史」に出演するが、これは三谷幸喜(57)の新作ミュージカルだ。
草なぎ剛も12月から音楽劇「道」、稲垣吾郎は11月から「No.9-不滅の旋律-」の再演が翌年まで続く。年末年始は3人が劇場で競演する格好だ。
この1年を、ファンはどのように受け止めているのだろうか。ある女性ファンを取材してみると、「ジャニーズ時代とは全く違うと感じています。特に香取くんの個展がパリのルーブル美術館で開かれた時に、それを実感しました」と指摘する。
芸能メディアも大きく報じたが、香取慎吾は初個展「NAKAMA des ARTS」を9月19日から約半月間、ルーブル美術館にある「シャルル5世ホール」で開催した。フランスでは日本文化を紹介するイベント『ジャポニスム 2018:響きあう魂』が開催されており、香取は広報大使に任命されている。これが縁となったようだ。
「さっそく個展鑑賞ツアーが募集されましたが、即座に完売となりました。そのために個人旅行で渡仏したファンも相当な数にのぼったんです。私は残念ながら仕事の関係で行けなかったのですが、現地に行った友人が口を揃えて驚いていたことは、写真撮影がOKだったということです」(同・女性ファン)
9月18日にはパリで、香取とファンの交流イベント「NAKAMA des LUNCH会」が開催された。これは鑑賞ツアーの参加者限定だったが、昼食会場の写真撮影が“解禁”。一部のメディアが記事にするほどの反響を呼んだのだが、これを決定したのが3人の所属事務所「CULEN」の飯島三智社長(60)であることは間違いない。
>>2以降に続きます
10/1(月) 6:00配信 デイリー新潮
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181001-00549483-shincho-ent&p=1
>>1の続き
■「解散してよかったよ」の声も
しかも、太っ腹なサービスはこれだけではなかったという。先の女性ファンが明*。
「個人旅行で訪れたファンがパリを歩いていると、飯島さんと香取くんに偶然、出会った人もいたそうです。あまりのことに驚いて固まっていると、飯島さんのほうから気さくに『写真、撮っていいですよ』と声をかけてくれたということでした。もうジャニーズ時代とは全く違うと、私たちの間では非常に良いニュースとして広まっています。一部のファンからは『解散してよかったよ』という声も出ているほどです」
香取と言えば、衣服のデザインでも話題を呼んでいる。例えば、日刊ゲンダイは8月29日(電子版)「香取慎吾のオリジナルブランド『ヤンチェ オンテンバール』が大盛況」という記事を報じた。
香取は三陽商会などと組み、ブランド「ヤンチェ オンテンバール」を創設。その販売店が帝国ホテルのプラザ内に8月26日にオープンした。ゲンダイは開店を報じるスポーツ紙の報道を「提灯記事」と断じ、実態を正確に報じようと記者が店を訪問。ところがレジは30分待ちだった――という面白い内容だ。一部を紹介させていただこう。
《入店を待つ列は、店先と共有スペースにある階段と二手に分かれ、黒服のスタッフが複数人で誘導しているではないか。(中略)賑やかしではなく購入者の多いこと。店内に入ってもまたさらに30分は並ぶであろうレジ待ちの列ができていた。しかも、最低価格のハンドタオル(1404円)が売れているのではない。1着10万~15万円以上するコートが飛ぶように売れていた》
9月25日の公式サイトには、以下のような印象的なTwitterが表示されていた。
《新しい地図が無かったらたぶん… AbemaTVは観なかった ツイッターは始めなかった ブログは興味なかった YouTubeは若者向けと思ってた Instagramは写真掲載しかできないと思ってた TV観るために3日間寝不足にならなかった 同じ映画何回も観に行かなかった (書ききれない)》
前出の女性ファンも「この1年は、とても充実していました」と振り返る。
「パリに行った友達は『ルーブル美術館で個展よ。工藤静香(48)とはレベル違うんだから』と自分のことのように自慢し、大笑いしました。舞台裏では大変なこともあるんでしょうけれど、ジャニーズを退社してからのほうが、3人はいきいきしていると思います。最近、私たちの間では『1年経ったし、中居くんも早くおいでよ』という言葉がブームです」
実際のところ「中居正広(46)が新しい地図に合流する」という報道は、今でも散見される。内容の当否は別にして、ファンが冗談にして楽しむ余裕があるというのも、1年前なら考えられなかったことに違いない。
週刊新潮WEB取材班
2018年10月1日 掲載
>>1
木村くんも呼べよ
消える消える言われて今でも普通にCM出てるし相対的には大勝利だったな
おいでなんて絶対思ってないだろw
中居なんて一番ずるいポジションにいるやつ
中居はテレビレギュラーが一番大事だろ
いく理由がない
つよチューバー面白い
剛のドラマ観たいなぁ
独立したら結婚すると思ってた
現ジャニーズも元ジャニーズも闇が深い
独立前は干される駄目だ路頭に迷うと言われ放題書かれ放題だったがこの一年を見てみると成功したと言っていいんじゃね?
四十超えてもチャレンジできる精神は見習いたい部分もある
>>14
仲間が干されないことを条件に残留を承諾した中居は尊敬できる男だな。
CM持ってるのは強いからな
まあ中居も合流したいのはやまやまなんじゃねえの
批判されるのわかっててジャニに残ったのは何かしら裏で取り引きがあったんじゃないかと思ってるんで
テレビ出れないのにか?www
木村くんはこなくていいのか
>>23
木村くんはコキのお守りしてればいいんじゃないか?
残った二人もなんだか停滞してるし出てよかったかも
言うほど成功か?
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