【地震】「帰宅難民」あふれ混乱=大動脈の橋に長蛇-交通まひ、夜間まで・大阪地震



(出典 image.news.livedoor.com)



 「なぜこんなに人が」「他に道は」。大阪府などを襲った地震で、地下鉄やJRは運休が続き、駅や周辺道路は夜まで混乱が続いた。JRの大阪駅や新大阪駅は、「帰宅難民」や観光客らであふれた。両駅を結ぶ大動脈はまひし、途中にある新淀川大橋(大阪市)は、徒歩で市中心部へ向かう人と、府北部のニュータウンへ向かう人で大混雑。警察官が整理に当たった。

 新大阪駅を発着する新幹線は午後3時までに復旧したが、そこから大阪駅や市中心部へ向かう在来線や地下鉄は止まったままで、タクシー乗り場には午前中から途切れることのない数百人の行列が。母親(92)と並んでいた大阪府吹田市の看護師、鈴木けい子さん(61)は「もう4時間は待ったが先が見えない。母と旅行に行くはずだったのに」と、疲れ切った様子でため息をついた。

 小田原駅を朝7時半に出て、午後5時半にやっと新大阪駅に着いたという70代の夫婦は、タクシーをあきらめホテルまで歩くことにした。「せめて途中で空車が来ないものか。レンタカーでもいい」と、重い足取りで汗を拭った。

 帰宅する人が増え始めると、逆方向への人の流れも多くなり、橋の歩道や階段はすれ違うのも困難なほどに。整理の警察官が「危ないので車道にはみ出ないで」と声を張り上げた。 

〔写真説明〕大阪メトロ御堂筋線の運転見合わせのため、徒歩で移動する人たち=18日午後、大阪市

大阪メトロ御堂筋線の運転見合わせのため、徒歩で移動する人たち=18日午後、大阪市


(出典 news.nicovideo.jp)

特別トータルセット

特別トータルセット

大阪市〜神戸市の東端までは大体6時間かかったかなあ

ginkgolide

ginkgolide

けっこうな大地震だったのに、みんなけっこう予定を中止しないで行動しようとしてるんだね。記事に出てるのは老人だけみたいだけど。

オスタル

オスタル

電車が止まったから歩きで会社に行く人もいるんだろうが・・・・・・私はそこまで社畜ではないから止まったら素直に休みます

さとる

さとる

パトカーや救急車を優先してあげて

ptap

ptap

こういうことになるから、むやみに出社命令なんかするなって言ったんだ!

ptap

ptap

そもそも、最初よりも強い余震が来ることもある。二次被害の危険もある。危機意識も人権意識も足りなさすぎ!

あおめさん

あおめさん

言わんこっちゃない。可能な限り家から出ちゃいけないよ・・・

ゲスト

ゲスト

これを機に緊急性のある職以外は休みとか、取り決めされていくといいなぁ

こころレイV

こころレイV

なぜ会社の上司は大震災の反省を全く生かせないのか

いつき

いつき

休みに出来る会社は会社命令で休みにしても良いと思うけど、なかなかね

劍の人(つるぎのひと)

劍の人(つるぎのひと)

長距離通勤が多いのかな?時間帯的にも帰るに帰れなかったパターンも結構ありそう

梅ちゃん

梅ちゃん

出勤させて帰宅が【困難】だと思われるならホテルの手配をするか、最悪、会社に泊まらせてやれよ( ・ω・)。

多門丸

多門丸

3.11の日を思い出したよ、あの日は確か21:00頃にメトロが復活しすし詰めの地下鉄でなんとか新宿までたどり着くもそこから先の交通手段が無く新宿区役所で一泊したんだよなぁ・・・今思えばあのまま会社に泊まれば良かったと・・・

大阪湾

大阪湾

橋渡るために並んだよ。半分行く手前辺りで御堂筋線の電車が通り過ぎていったときは乗りに戻ろうか迷ったな。

私も東日本大震災の時、帰宅難民になった…。